下町さんぽ

cub50cc2008-10-19


おにぎりつくって近くの公園でふたりで食べてそんで遊ぼーとベビカで出動中に、そういえば谷中の雑貨屋が7周年祭りやってたっけなーとふらりと地下鉄へ乗り込む。東大構内の外のベンチでお昼ごはんもぐもぐ。日曜とはいえけっこう学生や会合の人々の出入りがあったが、広いし車も通らないので息子放牧。ベビカを自分で押して歩き回ったり、わずか10cm程度の段差を手をつかずに下りる練習をしたり、奇声をあげたり(!)していた。
そんな姿を微笑ましくみていた、会合にきていたインド人女性や中国の人たちに写真を撮られたり、一緒に遊んでもらったり。
子供の多い国の人たちは子供に対して本当に優しいというかウエルカムな感じがするな〜。子供が多いわけがわかったような。

東大の大銀杏が風に吹かれて実をパラパラパラと落とし、ビニール片手に拾っている人がチラホラ。つぶれた実からはけっこうな匂いがするけどせっかくだから拾って帰る。秋の味覚〜♪
息子はどんぐりを拾ってはせっせとペットボトルに入れ始めた!おぉおそんな器用な遊びができるようになったのね。10粒くらい入れてフタをして、ベビカではそれをずーっとジャラジャラ振って遊んでいた。

東大〜根津〜千駄木とベビカでおさんぽ。いま谷根千では芸工展をやっているらしく、MAPを片手にぶらぶらしている人たちが多い。見てまわりたいけどこの辺りは小さい店舗やギャラリーがほとんどなので、ベビカは無理だし抱っこでも邪魔になるよなぁ、と思いつつすごーく気になった古本屋へ抱っこでGO!最近はもっぱら絵本など子供関連の棚に夢中。すっとぼけた顔のクマの絵本があったのでわぁいいなーと思ったのだけど、息子はそのとなりの汽車の絵本の方がいいみたい。

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)