おもちゃ天国

cub50cc2008-10-17


シモーヌなみんなで電車でおでかけ。めざすは東京ドームシティ内にあるおもちゃ王国へ!
っとそのまえに、カアチャンたちは腹ごしらえ。優雅にほっかいどブッフェランチ〜〜カニにジャガにモロコシにメロンに海の幸どっさり!おぉおこれぞほっかいど!
子供たちはもう大人のごはんを取り分けできるので、外食もずいぶん楽になったなー。
息子はモロコシ(超あまくてウマ!)ポリポリして、冷製かぼちゃスープ(これまた甘くてスウィーツみたいでウマ!)のんで、パプリカポリポリして、ぶどうをもぐもぐして、それ以外はノーセンキュー。あいかわらず食の細い子だよ。っつか、近い将来、お菓子と果物しか食べない偏食になったら困るなー。

息子は食べることにあまり集中しないので、スプーンを持たせたり、自分で持たせたりしてそれに集中しているすきに、口にごはんを放り込むという食事スタイル。いつもテーブルはすごい有様。今日も息子の前のテーブルクロスが一番汚れていてカアチャンちょとはずかしくなった。


さてさておなかもいっぱいになったところで、いざ出陣!
なかに入ると、ブロック、おおきな遊具、プラレール、リカチャン、シルバニアファミリー、お買い物コーナー、世界各国の木のおもちゃコーナー、などなど、遊びたい放題!!!
息子はあまりの数に最初は脳内処理がうまくできなかったとみえてきょとんとしていたが、すぐにプラレールにくいつき、大好きな新幹線を手にしていた。まだレールをつなげて走らせるような高度な遊びはできないけど、真剣にレールやトンネルをつかって遊んでいた。木のおもちゃコーナーでは、おままごとセットが気に入ったようで、これまた真剣!集中して遊んでいるときと、そうでないときがわかるようになったなー。進歩進歩!!

帰り道はベビカに乗せて駅までのものの5分のあいだに、全員撃沈(笑)電車内でもずっと寝ててくれたのでラクでした。